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よくある質問

派遣でお仕事をする際によくあるご質問とその回答をまとめました。

Q

派遣(スタッフバンク)スタッフと直接雇用の違いは何ですか?

派遣スタッフと直接雇用である正社員やアルバイト/パート、契約社員とは、どのような違いがあるでしょうか?

派遣スタッフと直接雇用の違い

アルバイト、パート、契約社員や正社員などの直接雇用と派遣スタッフとの大きな違いは、直接雇用は雇われた会社で働くのに対し、派遣スタッフは雇われた会社(スタッフバンク)とは別の会社(派遣先)で働くという点です。

派遣先の中で派遣先の業務指示を受けて仕事をしますが、給与の支払いや福利厚生は派遣会社(スタッフバンク)から受けます。

Q

雇用形態と働く期間について説明してください。

・派遣スタッフ

派遣先で働く期間は、派遣先と派遣元の間で締結した派遣契約で定めた派遣期間となります。派遣会社との雇用契約期間は、派遣会社と派遣スタッフとの間で締結した雇用契約で決まります。(有期雇用)

・正社員

いわゆる正社員とは、定年退職するまで働く期間の定めのない働き方のことをいいます。(無期雇用)

・アルバイト

実際の形態は、会社によって様々ですが、一般的には、雇用期間を定めて働く方のことをいいます。

・パート

パートは、例えば「水曜と日曜の週2日勤務」や「午前10時~午後3時の勤務」など正社員と比べて働く日数や時間が短い働き方です。
アルバイトも同様の働き方をさしていることが多いようです。

・契約社員

契約社員は、雇用期間や勤務時間は就業先との契約によって、あらかじめ定められています。契約期間が終了すると同時に雇用契約も終了となります。

Q

派遣スタッフの給与や福利厚生について教えて下さい。

派遣スタッフの給与は、派遣会社(スタッフバンク)との雇用契約に基づいて支払われます。
福利厚生についても、派遣会社のものを利用することができます。また、社会保険や有給休暇も派遣会社のものになります。
なお、派遣先企業の福利厚生施設(社員食堂など)を派遣先社員と同じように利用できる場合もあります。

Q

複数の派遣会社に登録することはできますか?

複数の派遣会社に登録することは可能です。
「評判が良い」「紹介案件数が多い」「派遣先が多い」「オフィスワークの仕事が多い」「製造・物流業界の仕事が多い」「時短の仕事が豊富」など、派遣会社はそれぞれ、強み・特徴を持っています。ご自身のキャリアやご事情、優先したい条件などを踏まえ、ご自身にマッチする派遣会社を選ぶのが良いと思います。

Q

複数の派遣会社の仕事をすることは可能ですか?

月曜と火曜はA派遣会社からX会社で派遣就業(週2日)
水曜と木曜と金曜はB派遣会社からY会社で派遣就業(週3日)

上記のように同時に複数の派遣会社と雇用契約を結び、派遣先を掛け持ちして働くことは可能です。
ただし、会社によっては副業を禁止している場合もあるので、注意が必要ですので派遣会社に確認をしてみて下さい。
また、労働基準法にて、一人の労働者が働くことのできる時間(法定労働時間)は、1日8時間・1週間で40時間までと決まっており、休日も週1回以上必要になります。
従って、すでにフルタイムで派遣就業している場合に、別で「休みの日だけ」や「派遣就業後の夜2時間だけ」などのような働き方はないことをご理解ください。

Q

雇用契約期間中に退職はできますか?

派遣スタッフとして働いている間、やむを得ない事情により契約期間の途中で退職をしたいと思った場合、はたして退職できるのでしょうか?

契約期間中の退職について説明します。
派遣スタッフは、派遣会社との間で雇用契約を結んでおり、その雇用契約に基づく契約期間を守ることが原則です。つまり、契約期間中の自分勝手な退職はできません。
逆も同じで、派遣会社も会社側の理由で、派遣スタッフとの雇用契約を一方的に途中終了させることはできません。(特別な事由の場合は除く)

ただし、怪我や長期間の治療が必要な病気や配偶者の転勤、急に家族の介護をすることになったなどの「やむを得ない事情」が生じた場合はこの限りではありませんのでご安心下さい。
その場合、まず退職せざるを得ないと分かった時点で速やかに派遣会社に伝えるようにして下さい。

また、「職場環境の問題」「仕事が合わない」「人間関係がつらい」など職場でいずれかの問題が生じた場合には、まず派遣会社(スタッフバンク)に相談し、問題解決を図ることが第一優先です。お気軽に担当へご相談下さい。

Q

派遣初日に気をつけることはありますか?

初対面での人の印象は最初の数秒で決まり、しかもその印象は変わりにくいと言われています。職場で一緒に働く方への第一印象をよくするため、派遣就業初日に気をつけて欲しいポイントをご紹介します。

気を付けるポイント①:服装

たとえば派遣先が“服装自由”の場合、初日にどんな服装を選ぶべきでしょうか?
初日ぐらいはとスーツでと考える人もいれば、服装自由なのだから自分の好きなラフな服装でと考える人もいます。大切なのは、企業文化や職場の雰囲気、仕事内容にふさわしい服装を選ぶということです。しかし、その判断は難しいのでどのような服装が好ましいのか、派遣会社の担当者に事前に相談してみて下さいね。

気を付けるポイント②:清潔感

身だしなみにも注意が必要です。体臭がする、髪が乱れている、口臭がする、服が汚れているなどは、相手に「だらしない人」という印象を与えます。そうした印象は、仕事への信頼性をも疑われる可能性があるため、常に最低限の身だしなみを整えることが大切ですね。

気を付けるポイント③:挨拶・コミュニケーション

初日には、派遣先でのご紹介があります。はっきり聞こえるようフルネームで名乗り、挨拶をしましょう。その際、「よろしくお願いします」と一言添えるとともに、しっかりとお辞儀をすることも大切です。
また、昼休みや休憩時間などを利用して派遣先で働く方とコミュニケーションを取るようにしてみて下さい。うまくコミュニケーションをとることで職場に溶け込むことができれば、お仕事もやりやすくなりますよ。

気を付けるポイント④:持ち物

仕事でわからないことを聞いた時などにメモができるよう、筆記用具とメモするノートは用意して頂きます。
また、就業先によっては執務スペースへの私物の持ち込みを禁じている場合もあるので、必要のないものは派遣先には持ち込まないようにしましょう。

Q

職場での人間関係を円滑にするためにはどうしたらよいですか?

いい仕事をするためには職場の人間関係が良好であることが第一条件です。
ただ、百人百様というように様々な価値観を持った方が集まっているのが職場です。
そのため、人間関係のトラブルが起こり得ることも考えられます。ここでは、よくある人間関係トラブルの例と、職場での人間関係を円滑にするためのヒントをお伝えします。

人の陰口・悪口を耳にする場合

「●●さんて、性格悪いよね?そう思わない?」職場の人間からこのようなことを言われたらどうすべきでしょうか?うっかり同調してしまうと、あなたが誰かの悪口を言ったことにされかねないので注意が必要です。
その場からはなれるか、聞き流してしまうか、話題を変えてしまうのが得策です。

職場に馴染めず孤立する場合

新しい職場の場合、以前の勤務先との違いに戸惑いがあります。
職場に馴染んでいくには、自ら行動し周囲の信頼を得ることが近道です。
笑顔で日々の挨拶をしっかり行う、仕事で分からないことをそのままにせず周囲の人たちに聞く、指示を待つのでなく意欲的に動くなど、周囲とのコミュニケーションを深めながら信頼を得ることが大切です。

ハラスメント行為がある場合

ハラスメント被害を受けた場合、まず相手に対し断固として拒否の意思表示をしましょう。ハラスメントは人権侵害であり、様々な法令により会社にその対策が義務付けられています。労働者派遣法では、派遣先にもハラスメントを防止・改善するための管理責任を規定しています。もし、ハラスメント行為が発生した場合には、すぐに派遣先や派遣会社の担当窓口に相談しましょう。

Q

登録は無料ですか?

もちろん無料です。
登録だけでなく、お仕事のご紹介などでも料金を一切頂戴することはございませんのでご安心ください。

Q

提出した書類は後で返してもらうことができますか?

一度ご提出いただいた書類は、原則としてお返ししていませんがやむを得ない事情の場合は弊社へご相談下さい。

Q

登録に年齢制限はありますか?

一切ございません。
年齢だけでなく、スキルや経験等にもとくに制限は設けていませんのでご安心ください。
ただし、お仕事の内容によりご紹介出来る条件がある場合もありますのでご了承下さい。

Q

登録したら必ず仕事を紹介してもらえますか?

スタッフの皆さまのご希望と派遣先企業の希望条件のマッチングによりお仕事をご紹介しております。状況によっては、ご紹介が難しい場合もございますので予めご了承ください。

Q

お仕事はどういう方法で紹介されるのでしょうか?

人材コーディネーターや営業担当者からお電話またはメールでご紹介します。

Q

登録した後どのくらいでお仕事が紹介されますか?

マッチするお仕事があれば、ご登録いただいたその場でご紹介いたします。 ただし、いつご紹介できるかというお約束はできませんので予めご了承ください。

その他にご不明点ございましたら、弊社までお気軽にお問合せ下さい。

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